なんとかなるって !

肩の力を抜いて気楽にいきましょ(^^)

時間旅行

布団に入って眠りにつく前,あれやこれやと昔のことを回想するのが好きです。

 

自分の記憶が鮮明に残っているのは中学生の頃からです。

だから,その頃以降のことを思い返して楽しんでいます。

 

f:id:LostMan:20190315134914p:plain

 

学校のこと,家庭のこと,友だちと遊んだこと,いろいろあります。

そして,今頃あの友だちはどうしているかな,あの場所はどうなっているかな,なんて思うこともあります。

 

こんな振り返り方もあります。

我が家の二人の息子は中学生と高校生です。

その頃の自分はどうだったのかな。

そうすると,自分を反面教師にして彼らにアドバイスができたりします。

 

でも結局のところ,昔を思い返すのは単純に懐かしいからというのが理由です。

 

もちろん,思い出には楽しいことばかりではなく嫌なこともあります。

黒歴史ってやつです。

嫌なことは思い返したくありません。

嫌なことを思い出しそうだなと感じたら,頭を振って強制終了します。

そうすると,楽しかった思い出や何気ない普通の思い出がよみがえってきます。

 

こんなふうに昔を思い返していると,いつの間にか眠りについています。

そして新しい朝を気持ちよく迎えることができます。

私にとっての睡眠導入剤です。

 

f:id:LostMan:20190315135437p:plain

 

昔のことを思い返すと,これまで自分なりに一所懸命生きてきたんだなと感じます。

もちろん,一所懸命というのは適度に休憩しながらの一所懸命です。

想定外の休憩も数多くありました。

 

これから先も同じように生きていきたいし,生きていくんでしょう。

 

いつの日か私もこの世を去ります。

その時,「一所懸命生きてきた!」と思えたらいいな。

 

私は「一所懸命」(一か所だけに命を懸ける)という言葉と文字が好きです。

普段はのんびりでも,ここぞという一つの所に全力を捧げるのです。

 

「一生懸命」(一生ずっと命を懸ける)では疲れちゃいます。

 

「一所懸命」≠「一生懸命」なのです。