なんとかなるって !

肩の力を抜いて気楽にいきましょ(^^)

積ん読

積ん読(つんどく),ご存知でしょうか?

積ん読」とは,買った本を読まずに積んでおくままにしていることです。

 

f:id:LostMan:20190317224206j:plain

 

今の私は読みたい本がたくさんあるけど,読む時間がないのです。

私は決して本の虫(読書家)ではないのですが,気になる本が多くて。

本を読むようになったのはここ最近です。

昔はほとんど読みませんでしたから。

 

なぜ「積ん読」状態になってしまうのかというと,やらなくてはならないことがたくさんあり,それを成し遂げると今度は体が疲れてしまって横になりたくなるのです。

そうすると,本を読む時間がなくなってしまう。

でも,次から次へと新たな読みたい本が出てくるんです。

すると,本屋さんで買ったりAmazonで買ったり。

買ったはいいけど時間がないので,結局「積ん読」になるわけです。

 

「だったら本を買わなければいいじゃないか」と思うでしょうが,気になる本はどうしても買ってしまいます。

高校生の頃,先生がこう言っていました。

「気になる本があったらその場で買わないと,二度と巡り合えなくなるからね!」と。

後で買おうと思っても,売れてしまったり返本になったりして本屋さんからなくなってしまうことが昔は多かったのですね。

ネットで本が買える今の時代,これは当てはまらないのかもしれません。

でも,私の頭からは高校の先生の言葉が頭を離れないんですよねー。

で,新しい本をまた買ってしまうのです。

悪循環ですねー。

 

これまで,時間は自ら作らないと産まれないということはわかっていたのですが,なかなか実行できていませんでした。

このままやりたいことができないままではココロが参ってしまうと今日ふと思いました。

そこで,明日から毎日一定時間,好きな本を読む時間を作ることに決めました!

いつもなんとなく過ごしていた職場でのお昼休みを読書タイムにします。

小さなことですが,なんかワクワクしてきました!